当クリニックは、厚生労働省の基本指針に従い、通常診療を継続しています。そのため、以下のような対応をとっておりますので、ご理解の程、よろしくお願いいたします。

1.発熱、咳、その他コロナウイルス感染症が疑われる患者様の隔離

4日以上の熱や咳の他、コロナウイルス感染症の可能性のある患者様には、原則的に車中等、クリニック外でお待ちいただきます。やむを得ず院内でお待ちいただく場合も、感染者用の待合室でお待ちいただきます。

2.消毒や換気の徹底

皆様に手指の消毒をお願いしています。また、施設内の供用部分は定期的に消毒を行います。同様に、検査等に使用した機器の消毒も徹底して行います。飛沫感染防止のため、適宜窓の開閉を行ったり、換気扇を使用します。室温や換気扇の音でご迷惑をお掛けするかもしれませんが、ご了承下さい。

3.患者様同士の距離の確保

基本的に、患者様同士に2m以上の距離をとっていただくようお願いたします。1階待合ロビーで十分な場所が確保できない場合は、2階の健康サロンやレクチャースペースでお待ちいただく場合があります。

4.かかりつけ患者様の電話対応

厚生労働省より基礎疾患や高齢者の方の診察を電話再診などで対応する方針も示されています。当院は遠隔診療には対応しておりませんが、可能な限り「来院による感染リスクの軽減」を減らしたいと考えております。当院かかりつけの患者様で定期処方を希望され、かつ状態が落ち着かれている方は、処方のみの受診も可能ですのでお問い合わせ下さい(あくまで院長判断になります)。

5.スタッフの健康管理の徹底

出勤時に検温し、37.5℃以上の発熱を認めた場合、もしくは感染徴候等、院長が問題ありと判断した場合の勤務を禁止します。また、マスクの着用、手洗い、手指消毒の徹底を行ってまいります。